【令和4年5月】事務部門に関するご意見・ご要望

事務部門に関するご意見・ご要望

 先月の終わりに受診した者です。外来窓口の方の態度が悪いです。
 話し方にトゲがあり、スタッフに強く注意している姿が目につきました。患者の目の見えない所でやって下さい。
 聞きたいことがあり窓口で問い合わせると、順番ですので座ってお待ちください、と言葉こそ良いものの、冷たい態度で大きな声で言われ、気分を悪くしました。

 受付は病院の顔です。しっかり教育お願いします。

別海病院からの回答

 この度は、弊社ニチイ学館スタッフの窓口対応及び勤務態度について、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
 弊社では、定期的な接遇研修や、OJTによる新人育成を行っておりますが、コロナ過の影響もあり、集合型の研修から個人単位の小規模研修を行う事が多くなっておりました。
 今回この様なご指摘をいただいた事を真摯に受け止め、スタッフの意識改善及び、指導、研修方法の見直しを行って参ります。
 また、医療スタッフの一員として節度のある言葉遣い、患者様に寄り添った対応を心がけるよう、再度指導を強化して参ります。
  今後同じようなご指摘をいただく事がないよう努めて参ります。また、患者様が安心して医療を受けられるよう、「受付は病院の顔」である事をしっかりと意識して参ります。
 この度は貴重なご意見をありがとうございました。
 
株式会社ニチイ学館釧路支店 町立別海病院 現場管理責任者