【令和3年2月】事務部門に関するご意見・ご要望

事務部門に関するご意見・ご要望

 別海病院さんのニチイのスタッフさん!束ねられていない髪の毛が不潔です!肩につく髪の毛は1本に束ねている方が清潔感があります。
 病院スタッフさんは清潔さが大切です。スカートの短すぎるのもしゃがんだ時や座っているときに肌が目に入りどうかと思います。
 そして喋り方も気を付けていただきたい。今日ごはん食べてきた?ではなく、食事はされましたか?でしょう。
 全員ではありませんがニチイさんの一部の人間が全体を悪い印象にさせてしまいます。もちろん中には良い丁寧な対応をしてくださる方もいます。
 病院に行って不調を治したいのに、不快な気分になりたくないです。

町立別海病院からの回答

 この度は、患者様におかれまして、弊社スタッフの対応及び身だしなみについて、大変不快な思いをおかけいたしましたこと心よりお詫び申し上げます。

 弊社としては定期的に身だしなみ、接遇研修及び指導をおこなっているところではありますが、今回ご指摘をいただいた件について内部調査を行いました。
 スタッフの入替もあり、意識の統一が図れていない部分も見受けられたため、スタッフ研修を実施し、再度身だしなみ、接遇のあり方を再認識いたします。
 また、医療スタッフの一員として節度のある言葉遣い、患者様に寄り添った対応を意識して心がけるよう指導しております。
 今後はご指摘のあった対応を改め、安心して受診していただけるよう、日々研鑽して参ります。
 ご指摘のありました制服につきましては、別海病院に限らず、全スタッフ既成の制服となっており、加工はいたしておりません。サイズが合っていない場合は速やかに交換しておりますので、ご了承願います。今回のご意見をスタッフへ周知し、患者様との対応の中で立ったりしゃがんだりと頻繁に動くことも多いため、気を付けて行動するよう指導してまいります。

 スタッフ一同、患者様に寄り添った接遇を目指し、日々取り組んでいるところでありますので、何卒ご理解くださいますよう宜しくお願い申し上げます。
 
(株)ニチイ学館釧路支店 支店長