支所で、マイナンバーカードの各種手続きの取り扱いを開始します

 これまで、本庁舎(町民課)でのみ取り扱いを行っていた外国人の転入手続きや、マイナンバーカードに関する各種手続きが、各支所(西春別・尾岱沼)でも取り扱いができるようになりました。

支所で新たに取り扱いを開始する手続き

  • マイナンバーカードの交付申請
  • マイナンバーカードの受け取り(注1)
  • マイナンバーカードでの転入の手続き
  • マイナンバーカードの券面事項の更新(住所変更や戸籍異動による氏名変更など)
  • 電子証明書の新規発行および更新
  • マイナンバーカード、電子証明書の暗証番号初期化・変更
  • マイナンバーカード申請書発行
  • マイナンバーカード再交付申請
  • マイナンバーカードの国外転出・国外転入継続利用
  • マイナンバーカード紛失に伴うカードなど一時停止
  • マイナンバーカードの廃止、電子証明書の失効
  • 外国人の転入(注2)
  • 外国人のマイナンバーカード有効期間変更・特例期間延長
(注1)本庁舎やご自身のスマートフォンでマイナンバーカードの申請をした方が支所で受け取る場合は予約が必要です。下記予約フォームから予約してください。お電話での受け付けも行っています。
(注2)在留カードがうまく読み込めない場合、本庁舎へ案内することもありますのでご了承ください。