国勢調査がはじまります

 10月1日を基準に、令和2年国勢調査が行われます。国勢調査は日本に住んでいる全ての人が対象になります。
 住民登録とは関係なく、普段住んでいる場所で調査します。 
 新型コロナウイルス感染症対策のため、調査員と世帯との接触を減らして調査を実施します。皆さんのご理解とご協力をお願いします。

調査の流れ

1. 9月14日(月)から調査員が各世帯を訪問し、居住確認のうえ調査書類を配布します。
  調査書類の配布期間は、9月14日(月)から9月30日(水)までです。

2. インターネットまたは紙の調査票のどちらかの方法で回答します。
  回答期限は10月7日(水)です。
 

    回答方法

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、回答は出来る限りインターネットでお願いします。

    インターネットによる回答

    【回答期間】9月14日(月)から10月7日(水)
     インターネット回答は、9月14日(月)から始まります。
     ご自宅に調査書類が届いたら、回答サイトにアクセスしてください。
     回答サイトは、9月14日(月)からアクセスできます。

    インターネット回答の手順

    1. 回答サイトにアクセスします。(下記「オンライン回答はこちらから」をクリックしてください。)
     インターネット回答の受付は、9月14日(月)0時からとなります。
    2. ログインします。
      調査書類の中の「インターネット回答利用ガイド」に記載されている「ログインID」と「アクセスキー」でログインします。
    3. 回答します。
     画面の案内にそって、国勢調査に回答します。最後にパスワードを設定し、送信します。
    • 回答後、10月1日(木)までに世帯員の出生や転居など回答内容に変更がある場合は再度ログインし、修正してください。
    • 再ログインには「ログインID」および設定した「パスワード」が必要です。

    調査票(紙)の記入による回答

    【回答期間】10月1日(木)から10月7日(水)まで
     配布された調査票に、黒鉛筆またはシャープペンシルを使って所定の事項を正しく記入し、配布された郵送提出用封筒で郵送します。(切手を貼る必要はありません。)

    提出のお願い

     10月7日(水曜日)までに回答が確認できない場合は、再度回答のお願いをいたします。

    国勢調査コールセンター

    電話番号 0570-07-2020
    設置期間 10月31日(土)まで(土日・祝日もご利用できます)
    受付時間 午前8時から午後9時