指定管理者制度導入施設のモニタリング制度

 町では、指定管理者制度を導入している公の施設において、指定管理者によるサービスの提供が条例や規則、協定等に沿って、適切かつ確実に実行されているかどうかを確認するとともに、施設の管理運営上の課題や問題点を洗い出し、安定的かつ継続的なサービスを提供するために、業務を検証評価する「指定管理者モニタリング制度」を導入しています。
「モニタリング」とは
 指定管理者制度を導入した施設について、施設の管理が条例及び協定等に従い適正かつ確実なサービスの提供が確保されているかを確認する手段です。
 町では、指定管理者からの報告や現地調査などにより、サービスの提供や運営状況等について相互に情報交換を行い、必要に応じて改善に向けた指導や助言を行います。これらを踏まえ評価を実施し、その評価結果を公表するものです。