別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

水のおはなし

{水道課}{水道}
 本町の水道は、摩周岳の麓から涌き出る清澄な水を水源とし、3箇所の浄水場と10箇所の配水池及び延べ約1,088kmの配水管等を所管、1,319.63haの広大な面積を自然流下方式の配水により網羅し、管理運営している公営企業です。

 人口における普及率は、99.2%と高水準です。

 国、道の実施する各種事業にあわせて老朽化した管の改修を行うとともに、需要の増加に対応するため管の増径と耐震化も進めており、近年は漏水事故が激減しております。

 各家庭での漏水を無くし有効に水道水を利用するため、検針後の水量をチェックし多い場合は、調査を実施しています。また、浄水、配水システムを遠隔操作及び監視し、併せて無人化に対応するため警報転送装置を設置、警報発生時迅速に対応できるシステムを採用し、万全を期しております。

 安全で安心して飲用できる清澄な水を供給するため、定期的な水質検査を実施しておりその結果は、別海町のホ−ムペ−ジで公開しております。検査の結果はきわめて良好であり、水道職員としておいしい水を供給できることを自負しております。

 健全な企業経営と水質の管理を行い、町民の皆様に安全で安心な清澄な水を供給できるよう努力してまいります。


投稿:上下水道課


掲載日時:2007/03/06/(火)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ