別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

パソコンリサイクル情報

{町民課}{ごみ・リサイクル}{町民課}{ごみ・リサイクル}

パソコンのリサイクルとは

 平成15年10月1日からパソコン生産メーカーが自らパソコンを回収してリサイクルすることとなりました。
 これに伴い、このリサイクルシステムに参加しているメーカーのパソコンは町で粗大ごみとして回収せず、町民の皆さんがメーカーに問い合わせてリサイクルしていただくことになっています。
 
 リサイクル料金について、平成15年10月1日以降に購入するパソコンについては、パソコン代金を支払うときに徴収され、パソコンにPCリサイクルマークのシールが貼り付けられることになっています。
 平成15年10月1日以前に購入したパソコンについては、リサイクル段階(メーカーに引き渡すとき)に負担していただく事になります。

画像(85x84)

PCリサイクルマーク

PCリサイクルマークです。
これがついているパソコンは、既にリサイクル料金が払われているということになりますので、廃棄するときにリサイクル料金を払う必要はありません。

パソコンリサイクルのしくみ


パソコンリサイクルの対象になるもの


パソコンリサイクルで回収されるのは、次のようなパソコンです。
・デスクトップパソコン本体
・ノートブックパソコン
・CRTディスプレイ
・CRTディスプレイ一体型パソコン
・液晶ディスプレイ
・液晶ディスプレイ一体型パソコン

パソコンリサイクルの対象にならないもの


次の製品はパソコンリサイクルの回収対象ではありませんので注意してください。
・プリンタ
・スキャナー
・ワープロ
・PDA
・サーバ
・取り扱い説明書、マニュアル
・ゲーム機
・CD−R等記録媒体

リサイクルの方法〜パソコンを捨てるときは〜

 リサイクルの方法ですが、みなさんは、パソコンが不要になったら、パソコンメーカーに回収を依頼します。
 依頼を受けたメーカー等から伝票が送付されます。
 伝票の送付とともに、パソコンの引き渡し方法が示されます。方法は、2通りあります。メーカー等が指定する回収場所(簡易郵便局を除く全国の郵便局)に持ち込む方法と、ゆうパックでリサイクル工場に送付する方法です。

回収の申込み方法

 パソコンのリサイクルをする場合は、メーカーに連絡して引取りを依頼してもらいます。
 メーカーの受付窓口については、各メーカーのホームページに案内があります。
 もちろん、電話で連絡しても大丈夫です。

詳しくはこちらから メーカー受付窓口一覧

回収するメーカーのないパソコンの回収について

 家庭からでる自作パソコンや倒産メーカーのパソコン等(メーカー不在パソコン)の回収については、「パソコン3R推進センター」が回収・再資源化します。
 回収方法については他のメーカー同様、郵便局を通じての回収となります。
 なお、メーカー不在パソコンの回収は、家庭から出るパソコンのみが対象となっていますので、事業者からでるものについては産業廃棄物の取り扱いとなります。

 その他メーカー不在パソコンの詳細については、有限責任中間法人 パソコン3R推進センターに問い合わせください。

 確認先:有限責任中間法人 パソコン3R推進センター
     電話 03-5282-7685

メーカー不在パソコンの回収申込み方法

1. ホームページから直接申し込む. 
  パソコン3R推進センターのホームページから申し込むことができます。
回収するメーカーのないパソコンの申込み

2. FAXで申し込む. 
  FAX番号:03-3233-6091へFAXを送信することで申し込むことができます。
 ※申込書はホームページからダウンロードするか、下記お問合わせ窓口にご請求ください。

○問合わせ窓口  有限責任中間法人パソコン3R推進センター
              東京都千代田区神田小川町2-2-2
              電話番号:03-5282-7685

 パソコンリサイクルのもっと詳しい情報は、パソコン3R推進センターのホームページをご覧ください。

http://www.pc3r.jp/index.html



【問い合わせ先】
〒086-0205
野付郡別海町別海常盤町280番地
別海町役場 福祉部町民課 町民生活担当
電話:0153-75-2111 内線 1212
メールアドレス:tyoumin@betsukai.jp


投稿:町民課


掲載日時:2008/03/19/(水)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ