別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

【10/10投稿 10/12回答】パイロットマラソンについて

{総務課}

10/10投稿 パイロットマラソンについて

 先日大変お世話になり、楽しく、かつおいしいサケ汁をいただきました。その点からは言うことはないのですが、2〜3こうしたらもっと良いのではと思うところを申し上げたい。(タイムを競う早いランナーが多いのでこれまで行われてないのかとも思います。)

@28キロ地点辺りが良いと思うが、サケ汁=少し塩気のあるもの(無理であれば、梅干)

Aバナナ(大変ありがたいが)に加えて一箇所くらいはアンパンなど(1口サイズ)はできないか。

B完走賞のサケ、チップを提出した後に渡してもらえないか。感動よりも落ち着かない感じ。

C車での参加でない者が100人程度のようでこれまで行われていないのかもしれないが、サケ汁の場所辺りに宅急便のサービスと、サケと一緒に送れるような畜産加工品(近くの海産物とのセットのあれば更に良いか)フ販売があったらと思います。牛乳(冷・温)も飲みたかったですよ。

以上、長々と書きましたが、参考にしてもらえれば幸いです。

(道外男性)

10/12回答 

 このたび、ご意見をいただきましてありがとうございます。
 また、遠方より参加頂き深く感謝申し上げます。

 パイロットマラソンへの要望について下記の通り回答します。

@28キロ地点等での秋味鍋の提供については、現在事前の準備にかなりの人手と手間をかけて女性部に準備して頂いている状況です。せっかくの旬の味を真心込めて提供しておりますので、ゴールしてからゆっくりと味わって頂きたいと思っています。14キロと28キロ地点では、サービスステーションとして飲み物とバナナ、そして今年は飴とエアーサロンパスでのケアサービスをしました。中にはご意見のように、塩分補給をしたい人もいるかと思いますので、今後検討していきたいと思いますが、秋味鍋を途中でサービスということは、困難と思われます。

Aバナナ以外にもアンパン等の提供が出来ないかどうかのご要望ですが、出来るとしたら、上記同様中西別(14キロ、28キロ)のサービスステーションになるかと思います。今後スポンサーが見つかればバナナ以外の提供も可能ですが、現在の経費の中での支出は、給水用ドリンクの増量が先決であり、給食の増量は難しい状況です。ただ、上記塩分補給と併せて今後の課題として検討していきたいと思います。

B完走賞の鮭をチップの返却時に渡してもらえないかのご要望ですが、確かに疲労困憊でゴールした直後に鮭を渡されるのは、人によっては大変つらいかと思いますが、ゴール後完走賞バスタオルを肩にかけられ、鮭を1尾手にすることを多くのランナーが目標にしているのも事実です。チップと交換で渡されるのは参加賞の乳製品であり、ご存知の通り完走賞にこだわった当大会としては、「ゴール!完走!!」の直後が一番のインパクトが得られるものと思っているほか、チップ返却時は途中棄権者や収容者も参加賞との交換に来ますので、一緒にできない状況にもありますので、ご理解いただきたいと思います。

C秋味鍋提供の周辺に宅急便サービスと畜産加工品の販売があったらよかったとのご意見ですが、秋味鍋コーナーの向かいの大型テント内にて民間の宅配業者の特設ブースと地元乳業興社のブースが設けられ、乳製品の販売を行っていたほか、牛乳の無料配布も行っていました。しかし、ご意見のようにわからなかった方もいたということを肝に銘じ、その場所の表示等を心がけていきたいと思います。

 今回、目の届かぬ点をご指摘いただきまして、今後更にランナーに喜んでもらえるように、町民協働で「あったかいマラソン」を目指していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

(スポーツセンター 0153-75-2882)


投稿:総務課


掲載日時:2007/12/20/(木)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ