別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

【8/9投稿 8/15回答】空き地の草刈について

{総務課}

8/9投稿 空き地の草刈について

 別海町の町民です。お願いがあります。
 町の中に土地を持っている地主さんに伝えてほしいです。空き地の草刈もせず、七尺も八尺も伸びて困っています。近くに住んでいる私たちも八十歳を目の前にしており、とても草刈はできません。
 それで中標津や釧路から来た人達が言っています事は役場の方が年二回地主さんのところに回って草刈をするよう指導しているそうです。別海町もそのようにできませんか。
車の事故も起きかねません。

(町内女性)

8/15回答 

 別海町役場総務課です。

 この度は、ご意見を頂きありがとうございます。

 今回、ご意見を頂きました「空地の草刈り」については、具体的な場所と投稿された方が不明であったため細かな対応をすることができませんでした。再度、ご連絡を頂き対応策をご相談したいと存じます。

 さて、空地の草刈りについて、別海町の対応をご説明致します。

 町有地、特に町有道路敷地につきましては、交通安全上、町で定期的に草刈りを行っております。しかしながら、民有地につきましては、土地の所有者の方の管理となるため、積極的に指導等は行っておりません。

 交差点沿い等で交通に支障がある箇所は、個人で対応が難しい場合、自治会等の地域で草刈り等をお願いしております。交差点以外の敷地においても、個人や自治会等で対応されている地域もございます。一斉清掃等を含めまして生活環境の衛生管理については、協働のまちづくりの考え方から今後も個人及び自治会等に主体的な活動をお願いするものであります。

 ただし、個人及び地域での対応が困難な場合は、役場にご相談を頂いております。

 今回のご意見を受け、別海市街を巡回致しました。気になる箇所について自治会組織とも相談し、民有地の管理について協議を進めて参ります。

 今後とも忌憚の無いご意見をお寄せ下さいますようお願いします。

(本回答については、「広報べつかい」にも掲載します。)

(総務課 総務行政担当 75-2111内線2111)


投稿:総務課


掲載日時:2007/12/20/(木)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ