別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

【6/27投稿 7/11回答】別海町安全で住みよい・・・

{総務課}

6/27投稿 別海町安全で住みよいまちづくり条例の制定について

 今日、6月27日、議会を傍聴しました。

 その中で「別海町安全で住みよいまちづくり条例の制定について」が提案されました。

 政府与党がアメリカの戦争を肯定し続け、協力するための法整備が進み、戦争ができる国へと変えられていく中で、この条例が制定されることについて、戦前のように、国民が国民を監視することを進めていくために利用されはしないかと不安になりました。

 人間信頼に基づいた条例となるようお願いします。

(町内女性)

7/11回答 

 このたびは、ご意見ありがとうございます。

 安全で安心して暮らせることは、町民すべての願いであり、町民一人ひとりが自覚し交通安全の意識及び防犯意識を持ち、行政機関、事業者及び関係団体と連携し、自主的な交通安全活動や防犯活動に取り組み、地域から交通事故や犯罪が発生しないよう地域ぐるみで取り組んでいくことが重要であります。

 安全で安心な地域社会の実現は町民生活を営む上での基本であります。

 今まで別海町交通安全基本条例はありましたが、防犯に関するものがないことから、交通安全と防犯対策を一本化した「別海町安心で住みよいまちづくり条例」を町民の総意として制定するものです。

 是非主旨をご理解の上、これからも安全で安心なまちづくりのためのご意見とご協力をお願い致します。

(総務課 防災交通担当 75-2111内線2116)

※町長出張中であったためご意見の公開から回答の公開までに時間を要しました。


投稿:総務課


掲載日時:2007/12/20/(木)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ