別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

【6/26投稿 6/28回答】高速無線LAN通信について

{総務課}


6/26投稿 高速無線LAN通信について

 こんにちわ。
 別海町※※の※※と申します。

 本日、高速無線LANの調査が家に来たのですが、防風林の為に電波が届かないと言われました。待ちに待ったサービスだっただけに、提供が受けられない事が残念です。

 同じ別海町の中で、サービスを受けられる町民と、サービスを受けられない町民が何故居るのでしょうか?※※から別海に引っ越してきて4年が経ちましたが、情報通信サービスの普及に遅さにいい加減苛立ちが募っています。

 できればアンテナの新設等をもう一度検討して頂きたいのですが。

 周辺は起伏が激しく、電波を拾うにはいささか無理があります。わざわざ、防風林のすぐ脇に設置した理由も伺いたいところです。

 返答をお待ちしています。

(町内男性)

6/28回答 

 別海町役場総合政策課です。貴重なご意見をありがとうございます。

 まず、電波が届かずサービスの提供を受けられない場合の対処について回答いたします。無線通信の特性として遮蔽物に弱いというものがあり、このため現在設置している基幹の鉄塔だけでは地形等(山坂、森林、建物等)の環境により電波が届かないケースが発生しているのが現状です。

 これを解消するには環境に合わせた個別の対策が必要となるため、現在、数種類の対応策をサービス提供事業者も含め検討し、実施を前提とした試験・調査を行っているところです。サービスの提供が受けられなかった方には、その対応策を含め個別にご相談させて頂くことになりますのでよろしくお願いします。

 次に※※地区の鉄塔について回答いたします。高速無線LANの鉄塔(全20箇所)は建設費用を抑え、効果的にエリアを拡大するために携帯電話メーカーの鉄塔(15箇所)を借りて無線機器の設置を行っております。周囲エリアに条件に合うメーカー鉄塔がない場合、鉄塔を新規に建設(5箇所)しております。この際、他アンテナとの距離とカバー面積、最大利用者数、周囲との高低差、用地取得を含め建設可能かどうか、などの条件により建設する位置を決定しております。用地取得の関係上、町有保安林の敷地に建設しているケースが多いですが、鉄塔が地上高28mと防風林より平均して5m程度高くなっているため、鉄塔の周囲(近距離)にある防風林は電波の到達に影響がないことを試験にて確認しております。ただし、伝送経路や受信側にある防風林は到達の障害となりますので、上記回答にあるとおりの対策を講じる予定となっております。

 以上、ご意見・ご要望にあった2点について回答いたします。今後も地域の情報化政策にご協力をよろしくお願いします。

(総合政策課 広報・演習場担当 75-2111内線2215)


投稿:総務課


掲載日時:2007/12/20/(木)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ