別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

住民基本台帳カードの申請

{町民課}{手続き}{町民課}{手続き}

++本庁お客様カウンターのみで受け付けております++

【受付時間】
 平日の9:00〜17:00です。
(ただし12:00〜13:00の1時間を除く)


【必要なもの】
・申請者(代理人申請の場合はその代理人)の免許証、パスポート、健康保険証等の本人確認書類2点(写しを頂きます)
→何もお持ちでない場合はご相談下さい
・発行手数料500円
・印鑑
・写真(写真付のカードを申請する場合のみ必要。役場で無料で撮影し使用することもできます)


【発行申請】
●本人が申請する場合(即日交付)
 「住民基本台帳カード交付(再交付)申請書(役場備え付け)」に記入し、数字4桁のパスワードを入力していただきます。
※パスワードは生年月日等でも登録することができますが、カードには重要な個人情報が記録されておりますので、他人に分かりづらいものにすることをお勧めします。

●代理人が申請する場合(即日交付不可)
※申請者本人が病院に入院、施設に入所、また身体の障害などのやむを得ない事情により来庁することが困難な場合のみ代理人の方による申請を受け付けています。
※仕事、出張等はやむを得ない事情に含まれませんのでご了承願います。

 代理人の方に窓口にお越しいただき、申請書に記入していただきます。受付後、申請者ご本人宛に「交付通知書兼照会書」を郵送しますので、必要事項を記入し、再度窓口へお持ち下さい。
 受け取りまでに数日かかることになります。
※詳細はお問い合わせ下さい。


【有効期限】
 有効期間は10年間です。
(ただし、別海町外へ住所を変更した場合は10年を経過することなく無効となります)


投稿:町民課


掲載日時:2007/12/19/(水)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ