別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

西春別温水プールの利用方法及び周知について

{総務課}
【H29.10.4】西春別温水プールの利用方法及び周知について


 泳力検定2級を取得していない小学生の利用できるコースは、水深板のある1コースと水深板の無い2コースがありましたが、今年に入ってから利用できるのは1コースのみと言われました。
 監視員にたずねましたが、「溺れたら困るから」との回答しかもらえず、なぜこのような扱いを受けなくてはならないのでしょうか。

 町内にある3カ所の施設の利用に関しては統一されているものではないのですか?
 利用方法が他のプールと違うのであれば施設内に誰もが理解できるように提示してください。
 何のための施設なのか、今一度協議していただき、なんでもただ制限するのではなく、未来ある子供達の環境を奪わないような配慮をお願いしたく存じます。 

【H29.10.10】生涯学習課回答


 この度は御意見をお寄せいただき、ありがとうございます。
 ご指摘のありました水深板以外での許可の対応につきましては、利用者の安全確保から、泳力検定2級以上の許可書の児童生徒については保護者同伴でなくても全コースの使用を許可していますが、泳力検定3級以下の許可書の児童生徒は一般の児童生徒のみでの入水時、または18時以降に保護者がロビーにて待機した場合は、水深板のある1コースのみ使用することとなっておりますので御理解と御協力をお願いいたします。
 なお、町民温水プール及び近隣町のプール施設においても、同様に泳力検定2級以上を許可対応としています。
 また、西春別温水プール及び尾岱沼温水プールは、社会体育施設として教育委員会が管理を行っており、監視及び清掃等業務を業者に委託しております。
 町民温水プールを含めて利用のきまりを定めて運営をしておりますが、解り易く掲示板等で改めて周知を図っていきたいと思います。
 


投稿:総務課


掲載日時:2017/11/08/(水)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ