別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

納税通知書の送付先について

{総務課}
【H29.6.6】納税通知書の送付先について


 納税通知書の送付先を変更してほしいため、税務課窓口を訪れましたが、法律的には変更できないとの理由で断られ、先日納税に行ったとき、共有資産名義の3名なら変えられるとのことでしたが、実体が別会社になったのだから3名以外の新住所に変えられないのかと思います。
 他町のホームページを見ると「納税管理人制度」があるみたいなので、共有資産所有者の委任状とか、同意書を持って変更申請すればできると思うのですがどうでしょうか。

【H29.6.14】税務課回答


 納税通知書の送達につきましては、法律上、納税義務のある本人又は法人、納税管理人、相続人の代表者、法廷代理人(納税義務者が未成年者、成年後見人又は被保佐人である場合)、清算人(法人が清算中の場合)に対して行うものとなっています。
 そのため、今回の申し出にありました共有名義の資産に係る納税通知書の送付先住所を、送達を受けるべき者以外の会社の住所にすることはできないものです。
 今後につきましても、納税通知書が間違いなく納税義務者あてに届くよう細心の注意を払い対処しますので、どうぞ御理解・御協力をお願いいたします。
 また、実体が別会社になったとのことでしたら、資産の名義を会社へ変更することも可能かと思われますので、どうぞご相談ください。
 なお、御指摘のありました「納税管理人制度」につきましては、納税義務者が、町内に住所、居所、事業所を有しない場合において、納税管理人を定めることになっておりますので、この度の事例については、該当とならないものです。
 今後も、御意見・御質問に対しまして真摯に対応してまいりますので、どうぞ御理解・御協力をお願いいたします。


投稿:総務課


掲載日時:2017/06/20/(火)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ