別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

講演会『障がいのある人とない人との境界とは?』〜地域や社会で共に暮らすために、精神・発達障がいを理解しよう〜

講演会

『障がいのある人とない人との境界とは?』

〜地域や社会で共に暮らすために、精神・発達障がいを理解しよう〜


 平成28年4月に障害者差別解消法が施行され、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人がお互いの人格と個性を尊重し合いながら、共生できる社会を作ることを目的としています。

 障害者基本法では、「身体障害、知的障害、精神障害(発達障害を含む。)その他の心身の機能の障害(以下「障害」と総称する。)がある者であって、障害及び社会的障壁により継続的に日常生活又は社会生活に相当な制限を受ける状態にあるものをいう。」と定義されており、障がいのある方が障害者手帳を所持しているとは限らず、制度の狭間で該当にならない方や、精神疾患や発達障がい、難病等と向き合いながら生活されている方も含まれます。

 今年度の理解促進研修・啓発事業では、特に「精神・発達障がい」について、帯広畜産大学教授の渡邊芳之氏を講師としてお迎えし、お話いただきます。

 関係者はもちろん、普段「障がい」に関わることの少ない方、全くない方も、ぜひ本講演会にご参加ください。

 ※カフェ・オーク、スワンの家の販売コーナーもあります。


と き
平成29年3月26日(日)
開 場
午前10時00分
開 演
午前10時30分から12時30分まで
ところ
別海町マルチメディア館          
参加費
無料
主 催
別海町
共 催
別海町障がい者自立支援協議会
※当日参加可能ですが、人数把握のため、事前申込みにご協力お願いします。
※参加にあたり配慮や支援が必要な方は、申込み用紙にご記入いただくか、下記問 い合わせ先までご相談ください

Google Maps
PDFファイル(1360KB)

講演会チラシ (1360KB)

←こちらはパンフレット及び申込用紙です。
※申込用紙を印刷してお使いください。
※こちらのパンフレットはふりがな付です。


問合せ先/社会・障がい福祉担当(内線1311)


投稿:福祉課


掲載日時:2017/03/06/(月)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ