別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

雪による被害防止について

いよいよ冬本番を迎え、大雪、暴風雪対策に取り組んでいく時期となりました。
いつ発生するかわからない災害に備え、日頃から準備をしていきましょう。
 
● 家の中で安全に過ごすために
 ○気象情報に注意して、暴風雪が予想されるときは、極力外出を控え、事前に用事を済ませましょう。
 ○停電に備え、懐中電灯・ポータブルストーブ・非常食などを準備しておきましょう。
 ○FF式暖房機などを使用している場合は、一酸化中毒を起こす恐れがありますので、給排気口付近が雪でふさがれないように注意しましょう。

● 車で外出するときに気をつけること
 ○十分な燃料があるか確認する。また、万一に備えて飲料水や非常食、防寒着、スコップなどを車に用意しておくと安心です。
 ○携帯電話を忘れずに持ち歩く。
 ○運転時、危険を感じたら、無理をせず道の駅やコンビニエンスストアなどで天気の回復を待ちましょう。
 ○大雪や吹きだまりなどで車が立ち往生した時は、JAFなどのロードサービスや、消防、警察に必ず救助を依頼してください。また、ハザードランプの点灯や停止表示板を置くなど、車が目立つようにしてください。
 ○車が雪に埋まった時は、エンジンを切りましょう。車のマフラーが雪に埋まると車内に排気ガスが逆流、充満し一酸化炭素中毒を起こす危険があります。定期的にマフラー付近を除雪し、防寒などでやむを得ずエンジンをかけることもひとつの手段ではありますが、体力を消耗し、後続車の危険も伴うため、エンジンを止め車内で救助を待つようにしましょう。

● 除雪を行うときに気をつけること
 ○屋根の雪下ろしをするとき
  ・複数で行う。やむを得ず1人で行う際は、家族や近所の人に声をかける。
  ・滑り止めを付ける。
  ・命綱を付ける。
  ・下に通行人や子供が居ないかを確認する。

 他にも、北海道のホームページに暴風雪、除雪についての情報も掲載されていますのでそちらも参考にしてください。

○ 暴風雪などによる被害防止について 
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/ktk/bsb/boufusetu.htm

○ 除雪について
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/ktk/bsb/yukihigai.htm


投稿:防災交通課


掲載日時:2016/11/28/(月)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ