別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

別海町ふれあいキャンプ場の環境について

{総務課}
【H28.07.11】別海町ふれあいキャンプ場の環境について




 日本縦断自転車旅の途中、別海町ふれあいキャンプ広場に宿泊させていただきました。
 いままで方々でテントを張ってきましたが、別海町のキャンプ場は環境、交通、設備と3拍子そろっており、良く手入れされた芝生、愛想のよい管理人、すぐ側の温泉&食事施設など本当にすばらしいと思いました。
 ただ、惜しいと思う点が2点あり、その改善をお願いしたいと思います。

@ wi-fi環境の整備について
 最近の旅行者はインターネットで情報を得ながら旅しています。
 私も行程管理に地図アプリを利用していますが、スマホの電話回線では利用することができません。
 いまやほとんどの宿泊施設でwi-fiが用意されていますし、それが宿泊選定の条件になっている場合もあります。それほど大きな設置費用が掛かるものでもありませんので、ぜひ無線LANの環境を整えてください。

A キャンプ場に隣接するグランドの使用時間について
 今回宿泊して驚いたのは、夜の10時ぐらいまで照明がこうこうと照り、大きな声を出して野球練習をすることです。
 キャンプ場は宿泊施設ですし、利用者の安眠は最優先で守られるべき条件だと思います。早い人だと夕食後8時頃に寝るでしょうし、星空を楽しむのも野営の醍醐味です。また翌朝も朝早くから練習されていました。
 隣接している施設ですのですみ分けるしかないと思いますが、朝8時から夜8時までくらいが妥当な線ではないでしょうか。

 以上2点について改善していただければ、どこに出しても恥ずかしくない、否、別海町の誇りとなる施設になると思います。どうぞよろしくお願いします。


【H28.07.15】商工観光課回答


 
 このたびは、別海ふれあいキャンプ場へ貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

 wi-fi環境についてはご不便をおかけしていますが、全町的に整備を進めておりキャンプ場への設置を検討していきます。

 また、野球場の運営について、別海町は冷涼な気候を活かし、スポーツ合宿の誘致を行うなどスポーツが盛んな町でもあります。中でも、道東の野球シーズンは5月の連休明けから始まり、短い期間の中で各種大会を実施していきます。
 仕事などで日中の活用ができない方は、早朝及び夜間の時間を有効に使いながら、野球を通じて心身の健全な発達とスポーツの振興を図るため、練習や別海町軟式野球連盟が主催するナイターリーグに参加しています。

 施設同士が隣接しているため、何かとキャンプ場利用の際にはご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いします。

 また、何かお気づきの点がございましたらお気軽にお問い合わせください。


投稿:総務課


掲載日時:2016/07/22/(金)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ