別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

「べつかいのコーヒー屋さん」及び「ご意見箱」の設置場所について

{総務課}
【H28.04.20】「べつかいのコーヒー屋さん」及び「ご意見箱」の設置場所について



 原材料の中に、カラメル色素が入っているのを見て、飲むのをやめました。すっかり「コーヒー入りの牛乳!」と思っていたのでがっかり。
 今は、知らぬうちに食品添加物をとり込んでしまう状況にあり、私は食品を選ぶ時、@有機のもの A添加物の少ないもの、を考えて選びます。神経質といわれるかもしれませんが、自分や家族の健康のためには良い食べ物を選びたいと思っています。
 全国に発信する「酪農の里のブランド牛乳」には、本物であってほしいです。大量生産・大量販売が目的ではないし、良い物を広めてほしい。今は、「本物」の価値が評価されず、「ニセ物」が安くて良い品!と思われる時代です。ぜひ考慮願います。
 カラメル色素入りでは私は飲みませんし、他の人にも胸をはってすすめることはできません。

 もう一つ。この意見箱、初めて利用しましたけど、どこに設置しているか不明で受付の女性に教えてもらいました。超わかりづらい場所!!入口付近において、誰でもいつでも気軽に活用できるよう工夫してください。

【H28.04.25】総務課回答


 日頃から、町行政に御理解と御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、平成28年4月に「町政ご意見箱」へ投書いただきました標記の件について、「べつかいのコーヒー屋さん」の製造元であります株式会社べつかい乳業興社に照会いたしましたところ、下記のとおり回答がありましたので、報告いたします。
 回答内容に御不明な点等がございましたら、株式会社べつかい乳業興社にお問合せくださいますようお願いいたします。
 
 また、「ご意見箱」の設置場所につきましても、貴重な御意見をお寄せいただきありがとうございました。
 「町政ご意見箱」につきましては、町民の皆様が周囲を気にすることなく記入、投稿することができるよう、正面玄関の奥側に設置をしています。
 いただきました御意見を参考にし、庁舎内にご意見箱の案内表示看板等を設置し、更に広く皆様から提案、要望、意見等をいただけるように努めたいと存じます。
 より良いまちづくりのため、今後とも町政に対する御意見、御要望をお寄せくださいますようお願いいたします。



【以下、株式会社べつかい乳業興社からの回答です。】 

 この度は、べつかい乳業興社製品への貴重な御意見をいただきありがとうございました。
 弊社製品『べつかいのコーヒー屋さん』に配合されている『カラメル色素』につきまして、御回答申し上げます。
 弊社では、食に関連する法令・規制要求事項に従い、食品マネジメントシステムの運用を行ない、『鰍ラつかい乳業興社食品安全方針』にのっとり製造販売を行っております。

 今回お申し出をいただきました、『カラメル色素』につきましては、発売当初より仕入先の品質規格書に基づき、使用方法等について確認した上で、食品添加物(着色料)として使用しております。
 当該製品開発時に、コーヒーのみでは色調が安定しないことから、カラメル色素を配合することで色調を安定させ、均一化することにより、顧客に安心感を与える意味合いで使用しております。
 また、カラメル色素につきましては、国が食品添加物として許諾しており、食品製造メーカー各社が添加物として使用していること等を確認し、着色料として最低限必要な量を使用するに至りました。 
 
 弊社では、この度いただきました御意見を真摯に受け止め、引き続き、法令・規制要求事項を順守し製造を行ってまいりますので御指導、御鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。


投稿:総務課


掲載日時:2016/04/26/(火)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ