別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

インターネット環境の改善等について

{総務課}
【H28.03.15】インターネット環境の改善等について



 こんにちは。
 昨年末に別海町のインターネット環境について問い合わせを致しました。ご丁寧なご回答を頂きありがとうございました。

 その後、町のほうでどのように動いていらっしゃるか分かりませんが、件の民間事業者のエリア拡大の情報が入りました。
 拡大予告のなかった地域が突然現れたので驚きましたが、今後の拡充にとても期待しております。
 中標津町も予定より早くエリア圏内になり、春までには別海町との境のすぐそばまで電波が届く予定になっているようです。

 中標津と別海のエリアが双方に拡充し重なれば、広大な酪農地を抱えるこの二つの町にも良好で安価なインターネット環境が広く普及し、都市部との情報格差は一気に解消されるはずです。
 利用者が増えれば、サービスエリアが次々に広がってくれるのでは・・・と思うのです。
 別海町にサービスエリアが誕生したことは、今後のインターネット環境の向上はもちろん、「サービス業者を選択できる」という都市部ではごく当たり前の環境を住民に提供できるようになるということでもあります。

 現状、一部地域で利用できている光通信回線のさらなるエリア拡充、指定管理業者の提供する高速無線通信回線の安定性・利用料金の改善は今後もお願いしたいところです(利用者ごとに料金が異なるのは情報へき地である地域内でさらに格差を生む原因・初期費用も高い)。
 それに加え、この3月に新たに加わった民間事業者の大々的な告知・利用促進を切に願います。
 回線工事をせずにインターネットに接続できることで、これまでインターネット自体を利用してこなかった家庭にももっと気軽に普及させることができるのではないでしょうか。
 ひいては高齢者の健康や日々の安全を町全体で支える仕組みづくりにも繋がる重要なことだと考えます。

 ぜひとも、情報格差の是正を早急に取り組むべき最重要課題の一つとして、町政に真剣に反映させていただきたいです。


【H28.03.18】総合政策課回答


 お問合せいただき、ありがとうございます。

 件の民間事業者のエリア拡大についてですが、事業者のホームページ上でも情報を確認できました。
 
 町としましては、公平性の観点から、特定の事業者を限定して宣伝することは困難ですが、情報通信に対する利用者のニーズは様々であり、民間事業者のサービスが普及することによって利用者の選択の幅が広がることは有益であると考えております。

 別海町は広大な面積を有しており、光通信回線の提供エリアも限られている中、件の民間事業者をはじめとした無線通信技術の発展や普及には期待をしているところです。

 また、町で設置し、指定管理者が提供している高速無線通信回線についても、平成28年度において、より高速な無線通信アンテナの追加設置を行い、通信速度の改善及び安定性の向上を図るよう計画しております。

 情報通信分野の進歩は著しく、日々新しい技術やサービスが生まれています。
 これらの動向を注視し、活用を検討しながら、町としてできることを着実に実施し、地域の情報格差の是正のために努めていきたいと考えております。

 この度は貴重な情報及び御意見をいただきありがとうございました。



投稿:総務課


掲載日時:2016/03/23/(水)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ