別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

自殺対策等について

{総務課}
【H28.02.25】自殺対策等について



 初めまして。札幌にて、任意団体を運営しております。
 私は、父を当時中学1年生の時に自殺によって亡くしております。2002年の出来事です。そして、2010年に任意団体を設立致しました。

 当団体では、2011年3月に北海道の自殺対策強化月間において、生きる支援を行うことを目的に「大切な人との写真パネル展」を実施いたしました。
 それからは、細々しいながらも活動を続けております。

 本日は、3つのご質問をさせて頂きたくご連絡致しました。

 @ 3月の自殺対策月間では、どのような事業を行いますか?
 A 平成28年度予算について、自殺対策関連事業では概算予算として計上しているか教えて頂きたいと思います。
 B 国会にて、ただいま自殺対策基本法の改正案について議論が進んでおります。来月までに衆参両議院にて、可決の見通しとなっております。改正案の中で、市町村の該当地域における自殺対策強化に向けて「市町村自殺対策計画」が義務づけられることになっております。
 そこで、今現在の該当地域における「自殺対策計画」の策定状況などがありましたら、教えて頂きたいと思います。


 以上の3点、ご回答をお願い致します。
 このメールは1件1件送らせて頂いております。25日中に北海道庁と北海道内179市町村に送らせて頂きますのでご理解の上、ご協力をよろしくお願い致します。

 ご回答を頂きましたら、すぐに当団体のSNSやホームページを使用し、道民の皆さまに広くお知らせしたいと考えております。

 また、ご質問させて頂きました3つの内容に加え、警視庁の自殺者数の統計で「市町村別自殺者数」を基に該当地域における自殺者数やその年齢、職業などを追加した資料を3月中に作成したいと考えております。
 そして、今後の該当地域における「自殺対策計画」の策定時にお役にたてるような資料を作成したいと考えておりますので、重ねてお願い申し上げます。

 

【H28.03.10】保健課回答


 今回のお問合せいただきました件について、回答が遅れてしまいまして大変申し訳ありませんでした。
 下記のとおり回答いたしますのでよろしくお願いします。

【質問1】
 3月の自殺対策月間では、どのような事業を行いますか?
【回答】
 広報紙で周知するほか、独自のポスターを作成し、町内約100箇所に掲示をしています。


【質問2】
 平成28年度予算について、自殺対策関連事業では概算予算として計上していますか。
【回答】
 平成26年度から研修事業を開催しており、平成28年度も開催する予定で予算計上しています。


【質問3】
 「市町村自殺対策計画」の策定状況などがありましたら教えてください。
【回答】
 平成26年度から関係機関の担当者による自殺対策連絡会議を立ち上げており、今後は自殺対策計画を策定する予定です。


 当地域は北海道の中でも自殺者の割合が高いことから、本町におきましても現在自殺未遂者対策に取り組んでおり、ゲートキーパー研修などを積極的に行っております。
 本当に自殺により尊い命を絶ってしまう人が一人でもいなくなることを祈ってやみません。



投稿:総務課


掲載日時:2016/03/11/(金)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ