別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

インターネット環境について

{総務課}
【H27.12.29】インターネット環境について



 
 こんにちは。
 私は来年、別海町への移住を考えています。しかし一つだけ問題があります。
 私の仕事には重いデータを扱えるインターネット環境が必要で、別海町における状況を調べたところ光ファイバーが使えるエリアは非常に限られていました。
 
 私が住もうとしている地域では、今のところ、光を含む超高速インターネットは何も使用することができません。
 
 その場合、ポケットWi-Fiなどを使用する方法がありますが、私が扱うデータ量は非常に多く、通常のポケットWi-Fiやスマートフォンなどで使用できるWi-Fi機能では全く仕事になりません。

 そこで、回線工事が一切不要の、ある高速無線通信サービスの状況を調べましたが、こちらもサービスエリア圏外。エリア拡大の要請を去年から個人的に出し続けていますが、個人では聞き入れて頂くのは難しいと思います。
 
 別海町近隣の町はというと、根室市の市街地は既にサービスエリアになっています。何もない納沙布岬の近くまで届いていることには驚きました。

 中標津町も、2016年4月までには提供エリアになるとのことです。津別や弟子屈、厚岸町、斜里、清里なども続々と提供エリアになっています。別海町だけがエリア外として取り残されていることを知りました。
 
 来年、移住にあたり、ネット環境だけが問題です。中標津で暮らしても良いのですが、できれば別海町に住みたいのです。
 私のように、ネット環境さえあればどこへでも移住できる仕事を持っている若い世代は大変多いです。

 個人での要請では力が弱すぎます。ぜひ、町のほうでもエリア拡充要請をして頂けないでしょうか?
 中標津の拡充工事をする際、隣町である別海も工事エリアに加えて頂きたいのです。

 これさえ叶えば、移住に際し何も心配事がなくなるのです。
 ぜひともご検討ください。よろしくお願いします。



【H27.12.30】総合政策課回答


 
 この度はお問い合わせいただき、ありがとうございます。

 別海町のインターネット環境についてですが、光通信回線は、現在のところ別海市街地、尾岱沼市街地に提供されており、平成28年1月からは西春別市街地にも提供予定となっておりますが、利用エリアは限られている状況です。

 その他のインターネット通信環境としては、町が設置し、指定管理者によるサービス提供を行っている「高速無線通信回線」があります。

 高速無線通信回線については、基本的には町全域での利用が可能となっており、一般的な光回線には劣りますが、最低限のインターネットサービスを利用する分には支障がない環境となっています。
 このため、まずは、高速無線通信回線の利用について御検討いただければと考えております。
 詳細については、指定管理者である下記業者にお問合せください。

 〒086-0202 北海道野付郡別海町別海旭町48番地1
 株式会社 オーレンス
 TEL (0153)79-5100
 高速無線通信サービスホームページ http://aurens.info/skynetv/

 情報通信については、現代の生活に欠かすことのできない重要な社会基盤であると認識しております。
 お問合せのありました、民間の高速無線通信サービスについては、地域の情報格差是正を図るためには有益なものであると考えております。
 町としましても情報通信技術の動向を注視しながら、総合的な判断のもとで検討していきたいと考えておりますので、御理解いただきますようお願いいたします。

 この度はお問合せありがとうございました。




投稿:総務課


掲載日時:2016/01/08/(金)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ