別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

西児童館について

{総務課}
【H27.10.29】西児童館について



 西児童館がひどすぎます。
 里帰り出産のあと、ひさしぶりに幼児を連れて遊びに行ったところ、よく遊んでいた大きなブロックやニューブロックがなくなっていて(捨てたそうです)、 幼児が遊べるおもちゃがすっかり少なくなっていました。
 以前は母親といろいろ話をしてくれたスタッフのかたがいたのに、さみしくて遊びに行く気が下がります。
 「児童館」と謳って補助金をもらい、人員もいるのに、受け入れる環境が作れていないために活用するひとが減っているのは、おかしいと思います。中央の児童館や、中標津の児童館との格差が大きすぎてがっかりします。
 西春別に住んでいる乳幼児の親子か気軽に行ける唯一の遊び場なのに、これでは税金の無駄遣いとしか思えません。ほかの母親たちも同様の意見でした。早急に改善を求めます。


【H27.11.02】福祉課回答


 この度は西児童館の運営に関するご意見・ご要望をいただきありがとうございました。
 ご指摘のありました遊具等につきましては、古くなり破損がひどく適切な利用ができない遊具は順次、更新し対応しているところです。
 また、現在は放課後児童クラブも施設を利用していることから、スペースの都合上乳幼児が遊べるコーナーの設置が不十分な点もございましたので、早速コーナーを設置し改善をしたところです。
 なお、児童館の利用状況につきましては、前年度対比で昨年度は一日平均利用者数では若干減少していますが、本年度は増加しているところです。
 職員につきましては、これまでも研修に参加するなどして児童厚生員として自己研さんに努め日々職務に当たっているところであり、引き続き資質の向上に努めてまいります。
 今後も、利用者に親しみを持ってご来館いただける児童館づくりに努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 


投稿:総務課


掲載日時:2015/11/12/(木)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ