別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

ぷらとでの対応等について

{総務課}
【H27.03.01】ぷらとでの対応等について




 先日別海町へ旅行した際、立ち寄った「ぷらと」にて不快な思いをしました。
 ぷらとの向かいにあるドラッグストアでペットボトルの飲み物を購入してぷらと付近で飲み、ぷらとのゴミ箱に処分しました。
 その際、職員と思われる高齢の男の人が客と思われる女性と雑談していましたが、「ここ(ぷらと内)で買ったもの以外のゴミを捨てるな、ゴミを処理するにも金がかかる、金を出せ」という内容を職員の男の人に怒鳴られました。

 たしかに、他店で買ったものからでたゴミを捨てるのはマナー違反なのかもしれません。
 しかしドラッグストアにゴミ箱はなく、その付近に公共のゴミ箱も他に見当たりませんでした。
 旅行中で家にもって帰って捨てることもできませんし、ポイ捨てするのが正しかったのでしょうか?
 あまりの剣幕にすみませんでした、と謝罪し立ち去りましたが、納得がいきません。
 ぷらとは公共の施設ではないのですか?職員が雑談してる時間の給料をゴミ処理代にまわせばいいのに、と思いました。
 これは別海町としての方針ですか?ぷらとに捨てるのがダメなら、全店ゴミ箱を設置するなど対処してほしいです。二度と別海町にはいきたくありませんが。


【H27.03.05】商工観光課回答


 
 この度は、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

 別海町交流館「ぷらと」は指定管理委託をしており、当方で同館の指定管理者に調査したところ、会議室を利用した際のごみに対しては持ち帰りを依頼しており、それ以外のゴミに関しては、基本的にぷらと内で処分して問題ないとのことでした。

 指定管理者及び商工観光課職員一同、今後はこのようなことが無いよう、細心の注意をはらう所存でございます。

 なにとぞ御容赦のほどお願い申し上げます。
 多大な御迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。


投稿:総務課


掲載日時:2015/03/11/(水)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ