別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

国民健康保険税の算定について

{総務課}
【H26.09.02】国民健康保険税の算定について




 国民健康保険について質問させて頂きます。

 引越しをした場合の保険料の納付について、どのようになっているのでしょうか。

 今年5月に別海町に引っ越して来ました。
 前住地では、今年の6月期の分まで支払っております。今回、別海町からは今年度の1期分からの請求が来ています。

 国民健康保険は引越しをした場合、市町村で加入先を変えますが、「〜期」というくくりは市町村によって異なるのでしょうか。
 今年度の分というのは、前住地で途中まで払って、別海町ではそこから、という感じではないのでしょうか。

 また、再度引越しをする可能性があるのですが、その場合は、こちらで支払わなくてはならない保険料はいつまでの分となるのでしょうか。転出した時点で納期限が過ぎているものまでということでしょうか。

 この辺りが不明だったため、質問をさせて頂きました。よろしくお願いします。


【H26.09.03】税務課回答



 この度はお問い合わせありがとうございます。
 また、日頃から税務行政に御理解を賜り、お礼申し上げます。

 さて、お問い合わせいただきました件について回答いたします。

 国民健康保険税は、加入月(転入や社会保険からの切換え等)から翌年3月まで加入するものとし、年税額を計算します。
 仮に、翌年3月までの間に他市町への転出や社会保険に加入した場合、国保脱退前月までの加入期間で再計算し、お支払いいただく納付書も再発行します。
 納期限や加入期間の関係で納めすぎた場合は、納めすぎた分を還付(お返し)します。

 各市町村の国保、社会保険ともに加入月に税(料)が発生し、脱退月はかからないことで統一し計算をしていますので、支払い月が重複しても、税(料)の計算期間が重複することはありません。
 なお、別海町は計算した年税額を8回に分けて納付いただくこととしております。
(支払い回数は自治体毎に異なります。)


< 例:5月に別海町に転入 >
 4月分       前住地の国保
 5月〜翌年3月まで 別海町の国保
  ↓ 仮に10月に別の市町村へ転出
 5月〜9月まで   別海町の国保
    (転出した翌月の11月に再計算し再通知)
10月〜翌年3月まで 転出先の国保


 御不明な点などありましたら、担当者までお問い合わせください。
 この度はお問い合わせありがとうございました。


投稿:総務課


掲載日時:2014/09/19/(金)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ