別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

家電リサイクルの手続き

詳しくは経済産業省の家電リサイクル法ホームページをご覧ください。
http://www.meti.go.jp/policy/kaden_recycle/ekade00j.html

家電リサイクルの手続き

 対象の家電製品が不要になったとき、次の手続きでリサイクルをしてください。

小売店で買い換える時

 小売店に古いものを引渡しリサイクル料金を支払ってください。
 小売店で対象の家電製品を新しく買ったら、古い家電製品をその小売店が引取ってくれます。
 その際、家電製品の購入代金とは別にリサイクル料金を小売店にお支払いすることになります。リサイクル料金は家電やメーカーによって金額が違いますので、料金表を確認してください。

買い換えをしない時

 買ったお店に連絡して引渡し、リサイクル料金を支払ってください。
 「新しく買う予定はないけど、古い家電製品を捨ててしまいたい」。こんな時にもリサイクルしなければなりません。
 過去にその家電製品を買ったお店に連絡して引取ってもらうことになります。小売店には過去に販売した家電を引取る義務があります。小売店の案内に従ってリサイクル料金の支払いをしてください。

買ったお店を忘れてしまったり、店が営業を止めてしまっている時

 町内の小売店に連絡してください。
 別海町内の電気屋さんにお電話して引き渡し、収集運搬料金とリサイクル料金を支払ってください。

 もしくは、ご自分で指定引取場所へ持ち込んでください。(収集運搬料金が不要になります)
 指定引取り場所へ持ち込む場合は、メーカーによって場所が違います。
 まず、持ち込む家電のメーカーを別ページの料金表で確認し、リサイクル料金を用意してください。
 そして、最寄りの郵便局に所定の用紙がありますので、そこでリサイクル料金を支払います。
 その後、別ページの指定引取り場所の地図がありますので、その指定回収場所へ持ち込むことになります。
 持込にあたっては郵便局で支払ったリサイクル料金の払込書の控えを忘れずに持参し、回収場所の業者さんにリサイクル料金を支払済みであることを示してください。


 さて、みなさんがせっかくお金を出して支払っている廃家電がしっかりリサイクルのルートに乗っているか気になりますよね。これを確認することができます。
 皆さんがリサイクル料金をお支払いされた時、家電リサイクル券の控えを取ってください。この家電リサイクル券に記載されている「お問い合せ管理票番号」により、引き渡した電気屋さんや家電リサイクル券センターのホームページで廃家電品の引き取り状況を個別に確認することができますので、有効な資源としてリサイクルされるよう見守ってください。

家電リサイクル券センター
http://www.rkc.aeha.or.jp/



【問い合わせ先】
〒086-0205
野付郡別海町別海常盤町280番地
別海町役場 福祉部町民課 町民生活担当
電話:0153-75-2111 内線 1212
メールアドレス:tyoumin@betsukai.jp


投稿:町民課


掲載日時:2007/08/29/(水)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ