別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

小学校運動会の組体操について

{総務課}
【H26.06.08】小学校運動会の組体操について



 
 小学校の運動会を参観しました。小雨そぼ降る中、最後まで頑張った子どもたち、参観した保護者の皆さん、指導してくださった先生方には大変感謝申し上げます。
 
 さて、見ていてとても気になった点がありました。組体操のピラミッドです。5段の上に子どもが立っていました。どのような安全配慮がなされていたのでしょうか。騎馬戦でけがをした子もいると聞きます。ピラミッドの周りに先生が配置されていたようには見えませんでした。
 
 もしこれで、失敗して、下の子がつぶされて、大量の児童がけがしたら、いったいどのように対処するつもりだったのでしょうか。失敗しないようにたっぷり練習したからいいのでしょうか。かなり不安になりました。
 
 もしも自分の子があのピラミッドの中にいたとしたら、何が何でも参加させたくなかったです。
 これで一生残るような怪我、障害になったら、誰がどのような責任を取ってくれるのでしょうか。
 何よりも子どもの安全を第一に考えていただきたいです。


【H26.06.12】教育委員会学務課回答


 
 町教育委員会への貴重な御意見ありがとうございます。
  
 当委員会では、学習指導要領にありますように「生きる力」という理念の共有、豊かな心や健やかな体の育成のための指導の充実などを柱に、原則的には運動会における種目の選定については、学校内にお任せいたしているところであります。
 
 そのため、学校では種目選定、練習時の指導方法や安全対策、体系的・系統的な練習方法などを十分に協議、計画、準備、練習するとともに、実施日におきましても児童の安全対策を十分に講じていたものと思っております。

 また、御指摘のとおり、学校では学習をはじめ行事等についても「児童の安全を第一に」実施されます。
 当日は、児童と教諭はもちろん、保護者の皆様の御支援御協力により、学校全体としてもいつも以上に安全及び事故に留意していたと思います。

 当日は、必ずしも天候が良かったとは言えない状況ではありましたが、どの種目でも最後まで諦めない心で友達と協力し、子どもたちが輝く眼差しをしながら繰り広げられた運動会は、児童にとって最高の思い出となったものと推察いたします。

 今後とも、学校行事を含めました学校教育に関しまして、御理解御協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。




投稿:総務課


掲載日時:2014/06/25/(水)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ