別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

イーストタウン寿団地周辺の草刈り及び除雪について

{総務課}
【H25.6.25】イーストタウン寿団地周辺の草刈り及び除雪について



 毎年夏になれば駐車場やその周りの草刈りをして欲しいと頼まれたり、冬になったら除雪をしないといけないんですけど、そのたびに業者に頼んだりとお金がどうしてもかかってしまいます。
(昼間は仕事がありどうしても動けないため)

 その為、このようなことは役場でその援助金を出してもらうか業者を頼んで貰いたいと思います。どうかよろしくお願いします。

【H25.7.1】管理課回答


 この度は、ご意見ありがとうございます。
 ご要望のありました別海町イーストタウン寿団地の草刈り、除雪などについて、回答させていただきます。

 イーストタウン寿団地には、たくさんの入居者がおり、年齢や世帯構成、 収入もそれぞれ違いがあります。
 駐車場周辺の草刈りや除雪について、ご自身で作業が出来る方もいれば、止むを得ず業者へ依頼することとなる方もいらっしゃると思います。

 今回のご要望は、日中はお仕事の関係上作業が難しいため、業者へ依頼することとなり、金銭的に負担が大きいため、それを軽減したく町の援助を希望されているという主旨と受け取りました。

 しかしながら、イーストタウン寿団地を含む別海町の公営住宅は、民間の賃貸住宅とは異なり、住宅に困っている方に安い家賃で住宅を供給することを目的として、国(国民の税金)と町(町民の税金)が多額に負担して建てた公共の住宅です。

 そのため、一般の賃貸住宅とは違った法令等(公営住宅法・町営住宅条例等)の適用を受けます。
 入居者の方々には、「入居のしおり」を配布し、駐車場周辺の草刈りや除雪について、入居者の責任でお互い協力し合って行うよう、説明しております。

 「公営住宅」という性質をご理解頂き、今後も草刈りや除雪については、入居者同士でご協力の上、対応いただきますようお願いいたします。



投稿:総務課


掲載日時:2013/07/03/(水)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ