別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

図書館の開館日について

{総務課}
【H25.5.15】図書館の開館日について


 図書館の休館日が多いと思います。
 ゴールデンウィークは開けて欲しいと思います。日曜日は開けて頂いておりますので、祝日も開けて下さい。

【H25.5.28】図書館回答

 現在、別海町図書館は、別海町図書館設置条例施行規則で休館日を定めているところですが、この中で祝日が休館日となっております。 
 この度の5月の連休は金曜・土曜・日曜の3日間ですが翌月曜日が図書館休館日であったことから4日連続の休館日となったところです。
 過去に、2年間程試行的に祭日(文化の日)を開館したことがありましたが、利用が少なく取りやめた経緯があります。
 利用者の利便から見て、休館が少ない方が良いことは承知しておりますが、祝日を全て開館とするには、現在の管理体制では困難な状況にあります。
 又、図書館業務には本の貸出しの他にレファレンスサービスがあります。図書館利用者が学習・研究・調査目的として必要な情報・資料等を求めた際に、その情報そのもの、あるいはその為に必要とされる資料を検索・提供・回答する業務で専門職が担当しており、このサービスは利用者から高い評価を得ております。
 このようなことから、ただ図書館を開館して職員を置けば良いということにはならないところです。 
 今後、皆様方のご意見を参酌し、利用しやすい図書館運営に努めてまいりますので、ご理解をお願い致します。


投稿:総務課


掲載日時:2013/05/30/(木)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ