別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

ごみの出し方

{町民課}{ごみ・リサイクル}

 12分別によって分けていただいたごみは、それぞれ出し方が違います。
 下記のとおり、指定のごみ袋に入れるか、ひもでしばって出してください。
 ごみを出す場所は、ゴミステーションかごみ処理場のいずれかです。

1 もえるごみ

赤い専用ごみ袋にごみを入れて出して下さい。

生ごみについては、一度レジ袋に入れてから赤い袋に入れてかまいません。
赤い袋に入りきらないものは粗大ごみで出して下さい。

2 もえないごみ

青い専用ごみ袋にごみを入れて出して下さい。

割れたコップや刃物などは紙で包んでから袋に入れてください。
青い袋に入りきらないものは粗大ごみで出して下さい。

3 粗大ごみ

120円のごみ専用収入証紙を貼り付けて出して下さい。

シール製になってます。粗大ごみ1個につき1枚貼り付けて出して下さい。
粗大ごみ1個の定義は次のとおりです。
・じゅうたんやふとんは数枚まとめてひもでしばっても「1個」になります
・応接セットの椅子と机はそれぞれ使うので、まとめて「1個」にはなりません
(まとめる場合は大人1人が持ち上げられる程度の重さにしてくださいね。) 

4 危険ごみ

レジ袋等の透明か半透明な袋に入れて「きけん」とマジックで書いて出して下さい。

※スプレー缶などは、中身を出し切って、穴を開けて出してください。

5 かん

緑色の専用ごみ袋にごみを入れトoして下さい。

かんはつぶさないでください。

6 びん

黄色の専用ごみ袋にごみを入れて出して下さい。

割れたびんは紙で包んでもえないごみで出して下さい。
キャップは必ずはずしてください。

7 ペットボトル

白い専用ごみ袋にごみを入れて出して下さい。

つぶさないでください。
キャップは必ずはずしてください。
はずしたキャップは、プラスチックごみです。

8 プラスチック製容器包装

オレンジ色の専用ごみ袋にごみを入れて出して下さい。

ごみはつぶしたり、切ってつぶして詰め込んで結構です。

9 雑誌・雑がみ

次の2通りの方法で出すことができます。
(1)重ねてひもで十字にしばる
(2)紙袋に入れてひもで十字にしばる

10 新聞

ひもで十字にしばってください。

11 段ボール

ひもで十字にしばっトください。

12 紙パック

ひもで十字にしばってください。

水でゆすぎ、箱を切り開き、乾燥させて、ひもでまとめてください。



【問い合わせ先】
〒086-0205
野付郡別海町別海常盤町280番地
別海町役場 福祉部町民課 町民生活担当
電話:0153-75-2111 内線 1212
メールアドレス:tyoumin ※左の後に"@betsukai.jp"をつけてください


投稿:町民課


掲載日時:2007/08/16/(木)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ