別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

暴風雪などによる被害防止について(北海道からのお知らせ)

{防災交通課}{消防・防災・防犯・安全}


 北海道からのお知らせです。

 暴風雪等を原因とする事故を未然に防ぐために普段から備えが必要です。以下の点に注意しましょう。

暴風雪などによる被害防止について

◎気象情報に注意して、暴風雪が予想されるときは、外出を避けましょう。

◎やむを得ず車で外出するときは
・車が立ち往生する可能性もあるので、防寒着、カイロ、長靴、手袋、スコップ、けん引ロープ等を車に用意するとともに、十分に燃料があることを確認して出かけましょう。また、万一に備えて、飲料水や非常食も用意しておくと安心です。
・地吹雪などにより、運転していて危険を感じたら、無理をせずに道の駅やガソリンスタンド、コンビニエンスストアなどで天気の回復を待ちましょう。
・もし、車の中で救助を待つ場合は、車のマフラーが雪に埋まらないように定期的に除雪し、風下の窓を少し開けて換気を行うなどして、救助に備えてください。

融雪期における被害防止について

◎今年は積雪が多く、気温が高くなるこれからの時期は
・軒下などを歩く際には屋根からの落雪に注意しましょう。
・河川が急に増水する場合があります。河川には近づかないようにしましょう。
・なだれに注意しましょう。

 関連情報についても北海道のホームページに掲載されております。参考としてください。


投稿:防災交通課


掲載日時:2013/03/12/(火)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ