別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

国民健康保険税の納税通知書について

{総務課}{総務課}
【H25.2.3】国民健康保険税の納税通知書について

 国民健康保険の納付通知書を受け取りましたが、@月額の保険料(自分で計算することもできますが…)、A請求期間(いつからいつまでの分の保険料なのか)が記載されておらず、わかりにくく不親切であると感じました。わかりやすい記載への改善を希望します。
 特に今回は、妻の失業給付受給に伴い、年度の途中からの加入であったため、何月分から請求されているのかが納付通知書を見ただけではわからず、窓口で確認する必要があったという経緯があったので、今回意見いたしました。

【H25.2.8】税務課回答

 この度は、ご意見をいただきありがとうございます。
 国民健康保険税は、年度の途中で加入、脱退した場合、月割で税額を計算します。
 年度の途中で加入する場合は、加入した月から次の3月までの月割りで計算し、手続きをした月の翌月から納付となります。
 年度の途中で脱退する場合は、4月(又は加入した月)から脱退した月の前月分までを月割りで計算し、精算します。(注)年度途中での脱退の場合、国民健康保険の資格喪失後も保険税の納税義務が残る場合があります。
 国民健康保険税の計算については、加入月など個々の状況により税額変更の有無や納付額及び計算内容はさまざまで、町民の皆様からのお尋ねに対し個々に電話やお手紙等で対応させていただいております。
 国民健康保険税納税通知書の改善についてのご要望がありましたが、現在、国民健康保険税システムの改修や、そのことに伴う納税通知書の様式変更をする予定がないことから、当分の間は現状を維持したいと考え、次期のシステム改修に向けて検討して参りたいと思います。
 今後につきましても問い合わせ等に対し、電話やお手紙及び接客において具体的に分かりやすく説明していきますのでご理解のほど何卒よろしくお願いします。


投稿:総務課


掲載日時:2013/02/12/(火)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ