別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

予防接種のお知らせ

{保健課}{保健・医療・福祉・介護}

 本町では、予防接種法に基づき病気の発生やまん延を防ぐため、町内の医療機関で予防接種を実施していますので、望ましい接種年齢(病気にかかりやすい年齢を考慮して定められた期間)に達しましたら、早めに予防接種を受けましょう。

PDFファイル(223KB)

こどもの定期予防接種 (223KB)

◎平成29年度こどもの定期予防接種について

《種類とスケジュール》
 本町が今年度に実施する「こどもの定期予防接種」の内容については、右のファイルをご覧ください。

 ◆北海道でも日本脳炎ワクチンが定期予防接種となりました。
  詳しくは、こちらをご覧ください。

 ◆子宮頸がん予防ワクチンの接種上の注意について(H25.6.14現在)
  現在、子宮頸がん予防ワクチンの接種を積極的にお勧めはしていません。
  接種に当たっては、有効性とリスクを理解した上で受けてください。
 
   参考:子宮頸がん予防ワクチンの接種を受ける皆さまへ(厚生労働省)

《接種費用》
 町が行うこどもの定期の予防接種は、無料(町負担)です。ただし、予防接種法に定められた期間を過ぎると有料になります。
 また、任意の予防接種は、有料(医療機関が定める額)です。

《別海町で接種出来ない場合》
 接種期間に、何らかの理由で別海町で接種できない場合(3か月以上の長期不在となる場合や、疾病等で掛かりつけ医による接種が必要な場合等)は、ご相談ください。

 関連ホームページ
  厚生労働省/予防接種情報

<問合せ 福祉部保健課 (0153)75-0359>


投稿:保健課


掲載日時:2017/04/26/(水)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ