別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

東日本大震災に係る災害廃棄物の受入について

【H23.12.04】東日本大震災に係る災害廃棄物の受入について

 この度の東日本大震災による瓦礫の処分先として別海町は受け入れするつもりはありますか?
 小さい子どもがおり、放射能汚染にはとても心配しております。なので北海道といえどもできるだけ、できるだけ通常と同じ汚染度のものをと思い、卵と牛乳は別海町のものを毎回購入させて頂いています。汚染があってもなくても、今回のことがあって知ることになった別海の黄金育ちのたまごや牛乳はとても安心できるおいしい食品だと思います。しかしながら別海町に限らず、その周辺で瓦礫が受け入れられ焼却されたならば、卵や牛乳だけではなく、他の食品も敬遠せざるを得なくなります。
 別海には親戚もおり、とても親しみもありますし、世界遺産に近く北海道で一番クリーンな場所であってほしいと思っています。安全であることは今後も一番の売りにもなると思います。
 別海町、そしてその周辺に瓦礫を受けれ入れてほしくないのです。私は札幌市民ですので、正直瓦礫焼却による汚染はそんなに気にしておりませんが、別海を汚してほしくありません。もし瓦礫受入の計画があるとすれば、考えなおして頂けるようお願いします。本当によろしくお願いします。

【H23.12.07】町民課回答

 この度は、ご意見をいただきありがとうございます。
 別海町における東日本大震災により生じた災害廃棄物の受入につきましては、本町の浸出水処理施設で放射性物質を完全に除去できる確証が得られないことから、河川への流出による基幹産業への影響や風評被害、住民の健康被害等を考慮して、「放射性物質及びこれにより汚染された物」は受け入れないこととしておりますので、ご理解願います。
 なお、別海町ホームページ「http://betsukai.jp/blog/0001/index.php?ID=2625」にも、同様の内容で掲載しておりますのでご覧ください。


投稿:総務課


掲載日時:2011/12/09/(金)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ