別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

西春別ケアセンター「かしわ野」

{介護支援課}{町の施設}{保健・医療・福祉・介護}
 広大な別海町で在宅福祉を進めるためには、その拠点となる施設の整備が必要なため、西春別ケアセンターは西部地区の在宅福祉の拠点として、デイサービスセンター、高齢者生活ハウス、ホームヘルパーステーションの3つの機能を持った施設として整備されました。
 在宅の高齢者等の介護等に係る総合的相談に応じ、介護を要する高齢者等とその家族の多様なニーズに対応した、保健・福祉及び医療の各サービスを一体的に提供し、地域の高齢者に対し適切な在宅介護を提供しております。
 「かしわ野」は、別海町の「町の木」であり地域に古くから馴染み深い「カシワ」の木から名づけられました。

(1)日常生活を営むのに介助を必要とせず、自炊のできる方。
(2)公の秩序を乱さず、善良な風俗を害しない方。
(3)所定の使用料を負担することができる方。
(4)確実な保証能力を有する身元引受人が立てられる方

■サービス内容


(1)居宅で生活することに不安のある方に住居を提供します。
(2)入浴は原則として毎日利用できます。
(3)生活援助員が各種相談に応じるとともに、必要に応じて在宅
  保健福祉サービスを紹介します。
(4)入居者の外出・外泊・入居者への面会は届けを提出していた
  だければ自由にできます。
(5)入居者と地域交流を図るための場所の提供を行います。
部屋は以下のようになっています
部屋は、約16畳あります。また、部屋にはキッチン、クッキングヒーター、トイレ、洗面化粧台、電話・テレビ回線、ナースコール、押入れが備え付けられています。
※食事は提供されません。自炊となっております。

■申し込みについて

 入居申込は、空室ができしだい「べつかい広報」、「新聞折込チラシ」、および「新聞記事」等により周知し、期間を設けての募集となります。その期間中に別海町役場本所、または支所・出張所に申請書がございますので、必要事項を記入の上、提出してください。
申込の際、提出していただく書類は・・・
【1】入居申込用紙
【2】収入申告書
【3】健康診断書
【4】入居希望者の住民票
【5】身元引受人の所得証明書
(利用料を身元引受人の方が1部、または全額負担される場合)
 募集期間終了後、「入居者選考委員会」で入居の可否を決定し、入居承認の通知をします。

■デイサービスセンター


 在宅の要援護高齢者に対し、通所により各種サービスを提供することによって、高齢者の生活の助長、社会的孤立感の解消、心身機能の維持向上等を図るとともに、その家族の身体的・精神的な軽減を図っています。

ホームヘルパーステーション


 在宅の要援護高齢者のいる家庭に対し訪問介護員を派遣して介護サービスを提供することにより、高齢者がより健全で安らかな在宅生活を送ることができるよう扶助するとともに、家族の介護負担の軽減を図っています。

■高齢者生活ハウス


 高齢者に対して、居宅機能及び交流機能を総合的に提供することにより、地域の高齢者が安心して健康な明るい生活を送れるよう支援する施設です。

入居要件
・次の条件にすべてあてはまる方が入居できます。

(1)別海町に住所を有する方で、原則として60歳以上のひとり
  暮らしの方、夫婦のみの世帯に属する方及び家族による援助を
  受けることが困難な方で、高齢等のため独立して生活すること
  に不安のある方。

Google Maps

投稿:介護支援課


掲載日時:2007/03/30/(金)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ