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緊急通報システム

{介護支援課}{保健・医療・福祉・介護}
 在宅でひとり暮らしの高齢者等に、家庭用緊急通報機器を貸与し、緊急受信センターと電話回線で直結させ、急病、事故等の緊急事態において迅速な救援活動ができる緊急通報システムを整備することにより、高齢者等の日常生活の安全の確保と精神的な不安を解消し、福祉の増進を図ることを目的としています。

■対象者
 本事業の対象者は、別海町に住所を有し、次のいずれかに該当する方です。

 (1)65歳以上でひとり暮らしの高齢者
 (2)ひとり暮らしの重度身体障害者

■設置申請について

 設置申請は、申請者の地域を担当されている民生委員にご相談の上、申請書を作成していただいてください。申請書記入後、民生委員から高齢・介護福祉担当へ提出され申請受理となります。
 ただし、申請されてから機器を設置するまで、都合上、数ヶ月かかる場合がございますので、予めご了承ください。

■設置機器

・緊急通報用電話機
・ワイヤレスリモートスイッチ(ペンダント型、通話不可能)
・リモートスイッチ(通話可能)
・ハンズフリーボックス
・火災センサー
・ガスセンサー
・煙センサー

■利用者の経費負担

 利用者の経費負担は、受信センターへの通話料金、および電話回線の基本料金となります。
 また、急病、事故等緊急事態が発生し、救援活動の際、やむを得ない理由により家屋等を破損した場合、復旧に要する経費も利用者負担となります。


投稿:介護支援課


掲載日時:2007/03/30/(金)

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