別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

図書館へのパソコン設置について

{総務課}

3/7投稿 図書館へのパソコン設置について

 現在、マルチメディア館のみで利用可能なパソコン「インターネット」ですが、図書館にも数台あると本や資料をもとにもっと有効活用ができると思います。
 利用環境も現況のマルチメディア館より図書館のほうが良いように思いますがいかがでしょうか?
 他町村の例をあげて申し訳ありませんが、中標津町図書館には4台あり資料検索には大変便利です。パソコンに馴染みのない方も図書館にあれば興味が出るのではと思います。新しい物でなくてもメディア館の数台を移動して利用できないでしょうか?
 是非ご検討をお願い致します。

(町内 主婦)


3/14 総務課回答

 この度は、貴重なご意見をありがとうございます。いただいたご意見については、今後の参考とさせていただきます。
 現在のところ、ご意見・ご要望の件につきましては、下記のとおり運用しておりますのでご了承願います。

 別海町図書館の資料は、専用の利用者端末を設置しておりますので、資料の検索は利用者が自由に行うことができますし、職員に尋ねていただければ個別に対応しております。また、図書館に所蔵していない本(他館の図書の検索)につきましては、リクエストをいただければ職員が調べて購入、もしくは相互貸借(他町村の図書館から借り受ける)で対応しております。そして、図書館にはレファレンス(参考調査)といった職員が利用者の調べ物のお手伝いをする業務もあり、利用者が調べたいことに関する図書資料を道立図書館や国会図書館から取り寄せるサービスも実施しておりますので、そちらをご利用下さい。
 以上のことから、資料検索に関する利用者の調べたいことにつきましては、職員が業務の範囲で対応可能であると考えております。
 パソコンを設置することで利便性を図ることはできるとは思いますが、有害サイトにフィルターをかけなければならないことや、設置場所・電源・配線の問題等、運用するうえで様々な問題も出てくると予想され、容易に設置できない状況にあります。
 資料検索以外のインターネットでの調べものについては、別海町マルチメディア館があるため、本を使って調べる図書館と住み分けしてご利用いただければと考えております。
 なお、別海町マルチメディア館に設置されているインターネット用パソコンにつきましては、利用実績もあり有効活用されている状況ですので、現在のところ移動については考えておりません。


総務部総務課 75−2111


投稿:総務課


掲載日時:2011/03/14/(月)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ