別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

議会の運営

{議会事務局}{議会}
《本会議》

 本会議は、全議員で構成され、条例や予算などの議案を審議し、最終の意思決定をしたり、町政全般にわたる質問をしたりする会議です。
 「定例会」(3月・6月・9月・12月)
 「臨時会」(必要に応じて)
 本会議は、原則として議員定数の半数以上の出席が必要です。

《委員会》

 地方公共団体の仕事(町政)は広範囲であり、多様化・複雑化しています。
 本会議の中できめ細かく審議することは困難です。このために議案などを専門的・効率的に審査し、町政の調査研究を行うため、議会内部の専門的機関として少人数の議員で構成する委員会を設けています。

「常任委員会」

 議会の常設機関として、それぞれ担当部門の議案や請願・陳情の審査・調査を行います。
 別海町議会には、3つの常任委員会「総務文教」「福祉医療」「産業建設」があります。当議会の場合、定数は何れも6人で議員は一つの常任委員会に所属します。任期は2年と定められています。

「特別委員会」

 大部分の議案は、常任委員会で審査されますが、特定の問題や町政のうち特に重要な事項を調査・研究するため必要に応じて議会が認めた場合に設置されます。
 当議会には、議会広報特別委員会や当初予算・前年度決算を審査する特別委員会も設置されます。


「議会運営委員会」

 議会の運営が円滑に行われるよう議会運営に関する諸問題や議長から諮問された事項などについて調査・審査するため設置されています。
 当議会は定数5人、任期2年と定められています。

投稿:議会事務局


掲載日時:2011/05/10/(火)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ