別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

べつかい牛乳屋さんシリーズ

画像(180x126)・拡大画像(640x448)

 日本一の生乳生産量を誇る別海町の広大な草原と澄みきった空気、摩周湖の伏流水を源とする水で育った乳牛から絞られた生乳を原料としています。

【べつかいの牛乳屋さん】
 トレーサビリティ(生産履歴付き牛乳)を導入し、紙パックに固有記号を印字しています。(ビン牛乳、三角パック牛乳は除く)
 摩周湖の伏流水で育った乳牛から生産された生乳を成分無調整のまま80℃15秒間の殺菌方法により、牛乳本来の自然の風味を大切にしたこだわりのある牛乳です。

【べつかいのアイスクリーム屋さん】
 良質な生乳をベースに乳化材、安定剤等の添加物を一切使用していないアイスです。バニラは乳脂肪18%、ストロベリー15%、チョコ・抹茶は12%と高脂肪ではありますが、べつかいの澄みきった空気のように「さっぱり」としたアイスクリームです。

【べつかいのヨーグルト屋さん】
 良質な生乳に乳酸菌(ビフィズス菌、ブルガリカス菌、サーモフィルス菌)と、オリゴ糖を加え、乳酸菌の力で固めています。
 添加物は使用していません。酸味を生かしたワンランク上のヨーグルトです。

【べつかいのバター屋さん】
 昔ながらの樽型バターチャーンを使い細心の注意をはらいながら製造しています。
 バターの色が季節によって変わりますが、これは食塩以外に着色料を一切使用しておりませんので夏期に黄色く、冬季にクリーム色に変わります。

【べつかいのチーズ屋さん】
 衛生的な環境の中でつくられる手造りのチーズです。
 低温で熟成させることにより苦味をおさえたまろやかな味の「ゴッターチーズ」と生乳を成分調整せず湯もみ、手延べして造る「さけーるチーズ」、新製品「カチョカバロチーズ」の3種類があります。

【べつかいのこめちち屋さん】
 玄米が発芽するときに蓄えていた栄養分を活性化した発芽玄米と、にんじんをペースト状にし、オリゴ糖と良質な生乳をミックスした健康飲料です。
 平成6年度優良ふるさと食品中央コンクール国産原料利用部門で農水省表彰を受けた逸品です。

【お問い合わせは・・・】
鰍ラつかい乳業興社 0153-75-2160


投稿:商工観光課


掲載日時:2008/06/17/(火)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ