別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

別海病院の移転について 【7/24投稿 7/31回答】

{町の施設}

7/24投稿 別海病院の移転について


 別海病院を移転する時、今の憩いの森自然公園の場所に新築するとの事ですが、憩いの森自然公園はどうなってしまうのですか?憩いの森自然公園を壊してなくなってしまったとしても、もちろん憩いの森自然公園の代わりになるような公園は建てていただけるのですよね?

 せっかくあった別海町内の唯一の公園なのに(外の町内公園は草ぼうぼうで設備も悪くお世辞にも子供を遊ばせてあげたいとは思えませんし、公園とは言えない、錆びたボロ遊具とただの草屋敷ですよ。)

 憩いの森自然公園がなくなってしまうと、子供達を遊ばせる場所がなくなってしまうので大変困っています!

 もちろん、憩いの森自然公園がなくなってしまうと、
中標津の夢の森公園などに連れて行かなければいけなくなりますよね?ガソリン代だって高いし、子供も満足に遊ばせてあげられる施設が何もないこの町から若者が去ってしまう現実も当然だと思います。

 聞いた話ですが別海町のPRなどに力を入れているようですが、町の外面作りばかりに力入れてる前に内面をキチンとケアして下さい。

町立別海病院及び総務課回答


 この度は、ご意見をいただきありがとうございます。
 現在の別海病院周辺は、保健・福祉・医療施設が集合しており、福祉・医療ゾーンとして連携し、その機能を発揮しております。
 また、必要面積の確保や交通アクセスの利便性、工事中も現在の医療機能が維持可能であること、その他多岐にわたり総合的に調査検討した結果、「憩の森」南東側を建設予定地として決定したものです。
 市街地に数少ない原生林を有し、町民の皆様に親しまれている「憩の森」に建設することとなり、町民の皆様のご不安はごもっともとお察しいたします。
 町といたしましても、「憩の森」の機能を極力損なわないで方針で検討を重ねてまいりました。その結果、できるだけ木を伐らずにすむ南東側で、建物の形も考慮するという方向で現在設計作業を進めているところです。
 病院建設により「憩の森」がなくなることにはなりませんので、どうかご安心いただきたいと思います。
 また、児童公園については、各町内会が遊具の塗装や花壇整備、公園の芝刈り等、地域のこどもたちのために時間を割いてボランティアで行っております。つい先日は、常盤町公園の草刈作業が実施されておりました。
 児童公園についてもご利用いただきたいと思いますが、何か特別にご指摘されたい施設や遊具がありましたら、危険防止等のため、改めて情報をお寄せください。
 町内においては、この他にも、町民野球場横のふれあいキャンプ場にも公園がございますのでそちらもご利用ください。
 別海町のPRについては、行政に限らず民間においても過去から取り組んでおりまして、行政としてはここ最近急に力を入れているわけではありませんが、「内面のケア」については、ご指摘どおり常に注意を払わなければならないと考えております。

 町立別海病院 TEL 75-2311
 総務課    TEL 75-2111 内線2111         
 


投稿:総務課


掲載日時:2008/07/31/(木)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ