別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

別海町公募型補助金について【6/12質問 6/18回答】

{町の政策}

6/12投稿 別海町公募型補助金について

 こんにちは。
 別海町公募型補助金、べっかい協働まちづくり補助金事業拝見しました。
 「第7回別海町ウエスタンカーニバル」ですが、以前は地域住民(親子青空広場)と西春別農協(酪農祭)とで共同で開催してきた事業でしたが、今現在は酪農家の為の西春別農協単独事業になってしまってます。(これは一企業に対する助成金になるのでは?)
 申請にあたり事業計画、予算案等を審査してると思うのですが、どのような審査が行われたのか回答願います。
 以前行われた親子青空広場ですが名前も変わり当日、会場の片隅で補助金も使えず独立採算にて行われる様です。はたしてこれで地域活性化事業に当たるのでしょうか。回答願います。

6/18 総合政策課回答

 別海町総務部総合政策課です。
 この度は、貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。ご質問に関してですが、本補助金の審査は、申請時に提出される申請書類(申請書・事業計画書・予算書・団体概要書等)を基に、申請者が町民から選ばれた審査委員10名に、公開の事業説明会(審査会)で発表を行い、審査委員会は事業を総合的に評価・審査して町長に報告する仕組みとなっております。
 ご質問にある、「第7回ウェスタンカーニバル」については、当初より地域住民で開催してきた「親子青空広場」とJA西春別で開催してきた「酪農祭」の合同イベントとして、今回で7回目という実績のある事業であり、イベント開催にあたっては地域住民により実行委員会を組織し、地域がつくるイベントとして地域づくりを推進し、観光資源の少ない西部地区をPRする目的で開催されると判断しています。
 また、このイベントを開催する効果として、地域住民が交流を深め、親子のふれあいの場とすることができるとされ、地域活性化を図る事業として、今回申請され審査を受けております。
 申請書類及び申請者の発表内容から、今回ご指摘の内容については、見受けられないと判断しておりますが、組織内部の事情については、直接実行委員会に確認されますようお願いいたします。
 補助金交付の結果については、現在まだ出ておりませんが、近日中にHPやべつかい広報を通じてお知らせすることとしておりますので、ご了承ください。
 
総合政策課企画振興担当 TEL 0153-75-2111 内線2212


投稿:総務課


掲載日時:2008/06/18/(水)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ