別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

飼い犬について 【5/7投稿 5/29回答】

{自然環境・ペット}

5/7投稿 飼い犬について

 犬の飼養について要望があります。現在、小動物(犬、猫、うさぎ、etc)に医療保険はありません。病気や怪我で動物病院へ行けば高額な治療費がかかります。せめて、去勢・避妊手術や予防ワクチンに助成をお願いしたい。(放し飼いによる野良犬や捨て子犬をよく見かけます。去勢・避妊することにより病気にかかりにくくなり、寿命も延びるときいたことがあります。)

5/29 町民課回答

 小動物対象の医療保険についてですが、近年、特に犬や猫等のペットは、単なる愛玩動物ではなく、家族の一員、人生の伴侶であるとの認識が高まっている中で、飼い主の経済的な負担を軽減するために、ペット(犬・猫以外の小動物も対象)の治療に対して、いろいろな医療保険が民間会社などでインターネット等を通して紹介されておりますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。
 また、去勢、避妊、手術、予防ワクチンの助成の件については、一部の自治体で助成している例もありますが、全体的に小動物の対象範囲が広く、さらに自治体においても財政的に厳しい状況にありますので、今後、貴重なご意見を参考に検討していきたいと思います。
 いずれにしましても、放し飼いや捨て犬については、道条例・町条例により禁止されております。措置として命令及び罰則の規程もあり、違反者には罰則を科せられることもあります。平成17年6月に改正された動物愛護法では、「ペット達が命ある生き物である」として適切に飼養されるために、動物を不当に扱ったり、虐待等への罰則を強化しています。残念ながら、本町でも飼い主にいろいろな事情があるにせよ、野放しにされていたり、捨てられたりするケースも多くあります。時には野生化し、人や家畜などに危害を与えるなど、住民から苦情が寄せられることもあります。本来、心の癒しであるはずのペットが場合によっては悲しいことに処分される場合もあります。今後、行政側としても出来るだけ状況を把握して、指導、啓発に努力して行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

町民課町民生活担当 TEL 0153-75-2111 内線1212


投稿:総務課


掲載日時:2008/05/29/(木)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ