別海町役場 〒086-0205 北海道野付郡別海町別海常盤町280番地 TEL.(0153)75-2111 / FAX.(0153)75-0371

ふるさとの森の犬の糞の処理について【5/4投稿 5/12回答】

{自然環境・ペット}{総務課}{町の施設}

5/4投稿 ふるさとの森での犬の糞の処理について

 ふるさとの森での犬の糞の処理について
 ふるさとの森で犬を散歩させている人を時々見かけます。それ自体は、問題ないのですが、道の脇にかなりの量の糞が、始末されないまま取り残されています。先日、そのうちのひとつを誤って踏みそうになりました。小さな子供を連れて森を散策することもありますので、衛生上よくないのではないでしょうか。たまに落ちている分には仕方がないとは思いますが、あまりにも量が多すぎます。
 マナーとして飼い主が散歩中の犬の糞の処分を行うのは、今や常識です。
 道や町の条例などで取り締まれないものでしょうか。せめて、看板を立てるなどの対策を是非おねがい致します。

5/12 商工観光課回答 

ふるさとの森に放置されている犬の糞について

このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございます。
本件についてですが、ご指摘のあったとおり多くの糞が放置されていました。散歩中の糞の処理については、現在、町の条例化はまだ行われていませんが、北海道の条例では散歩中の糞の処理を行うことは、飼い主の義務とされています。
 今回、施設の入り口4箇所に看板を設置し、飼い主へ啓蒙していくことといたします。

(商工観光課 TEL75-2111 内線1623)


投稿:総務課


掲載日時:2008/05/09/(金)

■この記事の評価        ■コメント
良い ←―――――→ 悪い     
5

ページのトップへ ページのトップへ